2009年6月2日火曜日

ポケット地球儀DS さわって楽しむ人類5000年の歩み


『ポケット地球儀DS』は画面上に表示された地球儀を実際にさわり(回し)ながら、各国のデータが調べられるニンテンドーDSならではの、まったく新しいタイプの地球儀ソフト。地球儀を上下左右、回転、拡大・縮小、また、地球儀上に表示された地点を指定したり、視点をタッチペンで簡単に変えることができるのが特徴となる。

年表は約5,000年分、史実数は9,000件、収録国数550カ国以上(過去の王朝も含む) 、歴史上の人物は555人、そのほか、さまざまな分野の事件やできごとが再現されるなど収録内容は非常に多彩。たとえば「地球」であれば、平均気温、総人口、穀物生産、燃料消費の情報、「国」であれば、宗教、言語、気候、特産品などの情報も確認できる。
「地球儀モード」でさまざまな地域の情報を確認する
「地球儀モード」では該当する地域の気候や人口、燃料や穀物などのテーマで情報を検索することができる。「現在の世界の穀物消費量は18億5000万トン」といったことから、「日本の人口は1億3000万人」といった土地固有のデータまで、地域の情報を自由自在に検索できる。国名、首都に加えて、その土地の宗教や気候、特産品なども収録されており、旅行の下調べや地理の学習など幅広いシーンで活用できる。